Genoma2(暫定)


Lightwave2015のGenoma2ですが、まだ日本語版も出ていないし、バグもあったりするので、
とりあえず気付いた事などまとめておきます。






この2つのビデオで、設定から使い方までわかると思う。


genoma2_1_00a.jpg

Genoma2のリグはだいぶ良くなってる。主に構築とカスタマイズの方だけど。なんかもう旧Genomaとは別物。

ボーンにちゃんと名前が付いてるw
あとコネクタとかいう繋ぎ目にあるあの余計なボーンがなくなった。
あいかわらず複雑だけど、だいぶすっきりした印象はある。

genoma2_1_00b.jpg

モデラでレイアウトにあるようなボーンのプロパティが出せるようになったので相当柔軟性は上がってる。
モデラだけでリグの設定は全部できるっぽい。Nullの設定ができるのは嬉しい。


genoma2_1_01.jpg

Genoma2のリグはプリセットの「Complex_Rigs」→「G2_Bipeds」→「Human_Rig」で使用できる。

「G2」って付いてるリグ以外はもう触れない方がいいと思う。

旧Genomaは廃止というかレガシーでいいよ。まぎらわしいし。なんであんな意味不明な仕様なんだ。


今は英語版使ってるけど、Genoma2のリグはバグなのか、うちの環境じゃまともに変換できないです。(-_-;)
主にNullの形状がおかしい。日本語版出すまでにはなんとかしてくれると願う。

genoma2_1_02.jpg

+とかなってるのがNullの変換失敗。

自分の環境で出る不具合。

・Nullの形状が変換されない。
・ウェイトの設定がずれる。
・足先のボーンの向きがひっくり返る。(キャラの向きを反転させた場合)

genoma2_1_04.jpg

Nullの形状はオブジェクトプロパティの「Item Shape」でBallに変えるとかして対処。
チュートリアルビデオ見てNullの形状は確認。
ボーンのウェイトも設定を直せばいい。

足先のボーンの問題はチュートリアルビデオと同じようにスケルゴンの向きを180度回転させる(正面を向かせる?)と起きる。
公式ではないが別のチュートリアルビデオの中にはやはり足先のボーンがひっくり返ってるのがあって苦笑してしまう。

自分が対処した方法。

genoma2_1_03.jpg

モデラで問題のあるボーンを選択し、「Genoma Edit」→「Properties」を押して、設定を開く。
「Rot」タブの「Heading Limits」に付いているチェックを外す。

これで、レイアウトに送って「Create Rig」を実行すれば、ボーンの向きは直っているハズ。
そしてレイアウトで再び「Heading Limits」にチェックを入れ、数値0,0で制限をかける。

モデラでやるのがポイント。

レイアウト側で制限のチェックをオフして「Record Born Rest Position」(固定位置記録)でも直す事はできるが、その後、
再び回転の制限をかけると元に戻ってしまう。うまくいかない(-_-;)

ひつじ

hitsuji_b01.jpg

結局下は草にした。草はEVERMOTIONの素材。

hitsuji_b06.jpg

hitsuji_b02.jpg

hitsuji_b03.jpg

hitsuji_b07.jpg

hitsuji_b05.jpg

めえめえ

hitsuji_girl_1_01.jpg

この前の記事の雲オブジェクトはいろいろ使い道ありそう。

なんか思いつきで羊娘。

hitsuji_girl_1_02.jpg

雲オブジェクトを変形してボーンにペアレントしてるだけ。

hitsuji_girl_1_08.jpg
いえーい。


hitsuji_girl_1_03.jpg

地面があった方がいいかと思って、Filter Forgeで使えそうなテクスチャを作る。

前々から使ってみたかったタイルのテクスチャ。

Filter Forgeはノーマルマップやバンプマップも作ることができるんだけど、
ノーマルマップはいまいちだった。AOマップがいい感じに使えそうだったので
バンプマップとして使ってみた。

hitsuji_girl_1_05.jpg

板ポリに貼り付けて配置。

hitsuji_girl_1_04.jpg

VPRで確認。いい感じで凹凸が出てる。

hitsuji_girl_1_06.jpg

HDRやライトを試したり。

hitsuji_girl_1_07_.jpg

もこもこ


hitsuji_1_01.jpg

HoudiniのcloudFXで作った雲。

hitsuji_1_02.jpg

これ、元になっているオブジェクトを書き出すことができます。

hitsuji_1_03.jpg

objで書き出せば、Lightwaveでも読み込めます。結構重いデータなので、リトポとかした方がいいかも。

hitsuji_1_04.jpg

足とかツノとか付けて、羊つくった。

プロフィール

Author:鱒木
鱒の屋の人

3Dギャラリー
ムービー

YouTube(鱒の家Ch)
vimeo

twitter

カテゴリ
UV (4)
LWCAD (4)
UV (1)
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
タグ

unReal 3Dアニメ リグ plg_IK FiberFX 謎キャラ joint ボーン LW9.6 UV ノード編集 HyperVoxels タカアシガニ Dielectric Omega KDP rig PSD_Export メカ photoshop キャラクター softFX ZBrush 柱上変圧器 背景 Illustrator 爆発 HardFX OGO_Taiki PX_PoLift Instance HD 質感 plg_make_uv_edit ClothFX C_Worm_Lt 

最近のコメント
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
販売中
最新ムービー
ブログ内検索
RSSフィード
 


paperwhite-assoc-d-JP-120x150.gif
Kindle Paperwhite