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Substanceで作ったPBRテクスチャをLW2018で使う

SubstancePainterで作ったPBRテクスチャをLW2018で適用します。まずはSubstancePainterからテクスチャを書き出します。ファイル→「Export Textures」でエクスポート画面が開きます。テクスチャの保存場所を指定し、Configの設定をします。ConfigにはLightwave用のプリセットはないのですが(Version 2017.3)、「PBR MetaRough」でいけると思います。要はテクスチャ画像(BaseColor)、ノーマルマップ、Roughness、Metallic、このあた...

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プリンシプルBSDF (LW2018)

LW2018でレンダラーが新しくなり、デフォの質感がプリンシプルBSDFになりました。これでSubstanceや3Dcoatで作ったPBRテクスチャを使う事ができるようになります。パラメーターがズラっと並んでなにがなにやらという感じですが、とりあえず「粗さ」と「メタリック」さえ覚えておけばOKです。「粗さ」(roughness)だけで、大半の質感はできてしまいます。金属っぽくしたい時はメタリックを使います。Substanceや3Dcoatで作ったPBRテ...

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新作まんが

まんが新作。Pixivhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61795044 Tumblrhttp://maguro33.tumblr.com/tagged/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC今回のマンガはほぼデジタルで作った。アナログでやったのは軽い下書きまで。線画や白黒はCLIP STUDIO。カラーはPaintstorm。 次はフルデジタルでいくと思う。まあ今さらな感じだけど。問題だったのは建物とか教室で、複雑になるとどうしてもうまく描けないので、そ...

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新作動画

新作動画。「重機さんVol.3」基本はLightwave。一部でhoudiniを使っています。冒頭の重機と土はhoudiniです。水面のリップルはhoudiniで作って連番objをLightwaveに持ち込み。あとLightwaveのバンプアニメで作ったものがあります。...

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変圧器ver2

新たに作り直した、電柱のアレ。去年からだらだら作ってたんだけど、いちおう一区切りってことで。ポリゴン。変圧器以外は手抜き状態なので、いずれ電柱1本で完成を目指す。レイアウト画面。...

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