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今日のモーション

玉のり。ボールについてるのは足の固定用null。ボールにペアレントしている。玉に足が付くのと同時に、足のコントローラを固定用nullにコンストレインする。「位置」と「回転」の6つの項目を「アイテムと同じ」にして固定する。切り替えはグラフエディタで指定。足の付くタイミングで「0%」を「100%」に変える。玉を動かすと、一緒に足が動きます。まあ限界があるのでうまいこと調整する。あとは上半身を適当に動かせばそれらし...

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ウェイト(2)

正直、名前は知らないのだけれど、二重関節?って言うのかな。肘や膝に小さいボーンを挟む。私の今使ってるリグはこの関節になっています。二重関節の利点は、・フリップ(関節がカクンと回転してしまう)が起こりづらい。・動きが柔らかくなる。・関節が曲がった時の形状が、とがらずに丸くなる。一番はフリップが起こりづらくなるってことかな。フリップは90°だか180°だかあるところまで回転したところでクルンととんでもない方...

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ウェイト

ウェイトのメモ書き。あくまで私の個人的なやり方ですが。腕です。こういう構造のボーンでのウェイト設定。基本はこんな感じで設定してます。(色は見やすいように色分けしてます)「arm_1」「arm_2」はウェイト名です。関節部のポイントに各50%ずつ。シンプルですが、だいたいこれでうまくいくので。設定のやり方。これもシンプルです。ヴァーテックスペイントは苦手なので、使ってません。100%にしたいポイントを選択。リング選...

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ジョイントボーン

レイアウトでのジョイントボーンの入れ方。ジョイントは初期設定からして面倒くさいのです。とくにスケルゴンから変換をやる場合、わけわからん修正が必要になり面倒。10の頃からジョイントはレイアウトでやってるけど、今はどうなんだろ。ジョイントゴンなんてものはないよね?レイアウトにキャラオブジェクトを読み込みます。表示を真横にします。(たぶん「3」キー)オブジェクトを選択した状態で、「セットアップ」→「追加」→...

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Expression

今さらですが、エクスプレッションの勉強を始めました。意外なことにマニュアルの説明がわかりやすいです。で、↑はマニュアルのチュートリアルを試したものです。Expression Builderの「Hip Center」と「Hip Height」を適用しています。足を開くとその中間に腰がきます(Hip Center)。足を開いた時の腰の高さも自動で調節されます(Hip Height)。youtubeにもアップした。...

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