記事一覧

ローポリ化

マンション。そこそこ細かく作ってある。たくさん建物を並べるのにこれだとつらいので、ローポリにする。カメラを平行カメラにして、各方向からレンダリング。一枚のテクスチャにする。ボックス3つで作った箱にテクスチャを貼り付ける。貼り付けにはLWCADのUVツールを使ってます。完成。...

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三つ編み(5)

三つ編みをもっと簡単に作れる方法があるんじゃないかと思って調べたら、よさげな記事をみつけました。「Curveで三つ編みや丸四つ編みを作る」 (Blenderで3DCG制作日記)大変参考になりました。やはり法則があるのですね。こちらの記事ではBlenderで作られていますが、Lightwaveでも、この前紹介したPX_Bezierを使って同じことができます。かなりお手軽なのでおすすめです。PX_Bezierでこの図と同じになるように曲線を作ります。P...

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サーフェイス選択

結構基本的なことだとは思うが、サーフェイスを分けてあるオブジェクトで、ポリを一つ選択する。「選択」→「サーフェイス選択」を選ぶ。同じサーフェイスが選択されます。ついでなので、もう一つ。上のポリゴン選択状態から、さっきと同じ「選択」から「ポイント選択」を選ぶ。選択部分がポイント選択に変わります。まあ、動画を連続で貼りたくなかったから、ちょっと小ネタをはさんでみました。...

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コネクト

コネクトはよく使う。ショートカットを"c"に設定してばんばん使ってる。"e"(拡張プラス)と同じくらい使用頻度が高い。ポイントを選択して実行。エッジを選択して実行すると、中間にポイントができる。エッジを複数選択した場合はこんな風に分割される。コネクト一つでいろいろできるので重宝する。ちなみに作っていたのは靴下。...

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