記事一覧

ポスト(3)

文字。普通にPhotoshopで作れる。上の画像からndoでノーマルマップを作る。下のフタの部分。一緒にAO画像も作る。少し加工して、乗算でテクスチャに重ねる。これらをモデルに適用。VPRで確認。完成。...

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東京都のマンホール

東京都のマンホール。Illustratorでマンホールの図柄を作る。レイヤーでパーツを分けてある。まず細かくないパーツを表示し、nDo2を起動。コンバートしてノーマルマップにする。文字など細かいもの。SIZEをギリギリ小さくする。このカギ穴みたいなのは、2段階に分けて凹ませる。ノーマルマップ完成。一緒にAOマップも作る。元の図形を加工してテクスチャを作る。ここでAOマップを乗算で重ねるといい感じになる。LightWaveでフタを...

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ボタン

Photoshopで基本形状を作る。パーツごとにレイヤー分けする。nDo2を起動する。ボタンの外枠のレイヤーを表示し、外枠部分を選択。選択範囲からノーマルマップを作ることができるので、選択したらCONVERTをクリック。外枠のノーマルマップ。SIZEやSOFTNESSを調整した。今度は穴の部分のレイヤーを表示して選択。CONVERTをクリック。穴の部分はへこませる必要がある。「SLANT」を「Down」にする。ボタンの穴の部分がへこむ。糸。下の...

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nDo2→LightWave

前の記事でnDo2で作ったノーマルマップをLightWaveで使います。Photoshopからノーマルマップを書き出すのは、nDo2を終了させた後、普通にBMPやPSDなどで保存すればいいだけです。ついでにAOも保存しておきます。板ポリを1枚作ります。1ポリ。色・質感編集を開いて、「ノード編集」をクリック。右の四角にチェックを入れるのを忘れずに。ノードエディターの「ノード追加」から「2D Textures」→「Nomalmap」を選択。「Nomalmap」の...

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nDo2

以前フリーで配布されていた、nDoがパワーアップして有料版になりました。nDo2 http://quixel.se/Photshop用のノーマルマップ作成プラグイン・・というかアクションかな。nDo2は別起動でPhotoshopと連動します。かなりビジュアル的にはすごくなってますが、実際どうなのか体験版を使ってみました。本来は写真からノーマルマップって感じなんだと思いますが(上の画像はブロックの写真から作った)文字とか自分で描いた絵や記号から...

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