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プロシージャルなビルのチュートリアル

ビルのプロシージャルモデリング。簡単なチュートリアル。ほぼpolyextrudeだけで作っています。たぶん一番簡単なやり方だと思う。建物の窓はForeachを使うのが理想だと思うけど、この方がわかりやすいし、Foreachでも同じような事をやるので。グリッドを配置。Polyextrudeで押し出し。「Output Front」のチェックをはずして、壁の部分だけにします。Divide intoを「Individual Elements」にします。これで、1ポリごとにPolyextrud...

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プロシージャルモデリング(7)

○プロシージャルUV、テクスチャつい最近まではプロシージャルでモデリングできても、UV、テクスチャまでとなると難しかったのですがGame Development Toolsetの UnitizeUVのおかげで、建物に関してはほぼプロシージャルでいけるようになりました。○UnitizeUVGame Development Toolsetはインストールが面倒で私もかなり苦戦しましたが、16.5からはgameタブの「Updete Toolset」をクリックすればセットアップしてくれるようです。す...

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マンションの階段

プロシージャルなマンションの階段。...

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イチョウ

メイキング続き。服をhoudiniに持ち込みテクスチャを適用。変形テスト。ニットのバリエーション。パーカー。ざっくり作ったカメラ。葉っぱは最初はパーティクルで散らしてみたけど、あまり結果がよろしくなかったのでRBDでばらまいた。あと質感にSSSを使っている。レイアウト。...

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プロシージャルモデリング(6)

○パラメータをnullにまとめるこのビルの高さはpolyextrudeノードのdistance、縦横のサイズはgridノードのsizeで調整します。これくらいならいいですが、パラメータが多くなるとどこに何があるのか探すのは面倒です。そこで、Nullの上に新しくパラメータを作ってこれらをまとめます。Intro To Procedural Modeling // John Moncriefhttps://www.youtube.com/watch?v=fAmjnJAuvp0&index=39&list=WL前にも紹介しましたが、こちらの動...

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