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シューズ(2)

3DcoatでUV。Substance painterでテクスチャ。Export textureでテクスチャを書き出す。今回はcolorとnormal、roughnessの3種類をエクスポート。Houdiniでマテリアル(Principled shader)にテクスチャを適用。足裏。...

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リュック(2)

○UV設定からレンダリングまで3DcoatでUV。Substance Painterでテクスチャ。調子にのっていろいろ作る。クーラーバッグのリュック。Substance Liveで契約してるとSubstance Sourceにあるマテリアルが月30個もらえるんだけど、これがとても出来が良くて、ついつい使いたくなってしまう。ソーラーパネルのマテリアル。Substance Painterからテクスチャをエクスポート。HoudiniのPrincipled Shaderでエクスポートしたテクスチャ画像を...

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シューズ

シューズをモデリング。まずはLightwaveで靴底の形を作り、そこから面を押し出していく。だいたい形になった。厚みをつける。Houdiniに読み込んでひもを作る。Curveでガイドを作る。まず簡単に。ポイントを増やしてひもをクロスさせる。Polywireを繋いでひもにする。ひもを作る一番ラクな方法は、curveを描いて、Polywireを繋ぐ方法だと思う。resampleはカーブをなめらかにするために使ってる。結び目や細かいパーツを作ってだいた...

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リュック

リュックのモデリング。Houdiniで巾着みたいなところをNurbsで作る。curveを4本にコピーしてそれぞれ移動(transform)変形(edit)して、mergeした後skin sopで面を貼る。ドレスやカーテンなんかもこれでいける。最後にポリゴンにコンバートしてobjで書き出す。LWで読み込み。出来上がったポリゴンの下の部分を何度か押し出し袋状にする。ZBrushでモコモコする。3Dcoatでリトポ。ふたとかポケットのでっぱりを追加する。だいたい形に...

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マフラー

マフラー。Lightwaveでおおざっぱに形を作り、ZBrushでスカルプト。そのあと3Dcoatでリトポして、Lightwaveに戻して仕上げ。という流れ。Substance Painterでマテリアルを当てる。Houdiniでレンダリング。...

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