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パーカー娘

たまに無性にシワを作りたくなることがあって、そんな時はZbrush。Lightwaveでポーズ付けまでしたモデルをGoZでZbrushに送る。Zbrushで作業するにはSubtoolで分けておきたいところなのだが、GoZは一つのオブジェクト(レイヤー)しか送れないので、UVを保持したまま、これを分離するとなると結構面倒くさい。(LW2015はマルチなんとかいうGoZの新機能があるからどうにかなるのかもしれないけどね。)レイヤー分けしたobjで送るとい...

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モスのフレンチクルーラー

前記事までにフレンチクルーラーとぐるぐるウインナーを作ったのであとは野菜とソースです。トマトとレタスは以前作ったものがあるのでそのまま使います。ソースの層です。モスはがっつりソースがはさんであります。これトマトのオブジェクトをコピーして、サーフェイスノイズでそれっぽい形にしています。タマネギはInsertCubeブラシで。重ねます。ぐるぐるウインナーがよく見えるように配置。マテリアルのスペキュラーを高くして...

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ぐるぐるウィンナー

ぐるぐるウインナー。Lightwaveで基本形状を作る。プラグインのPX_Bezierをつかっています。UVでパーツを分けておくとZbrushでPolygroupを分ける事ができます。GoZでZBrushにオブジェクトを転送。「Auto Groups With UV」を押すとこのようにポリグループが分割されます。こんな形状ですから、部分的に変形するにはポリグループを分けておくとかしておかないと無理です。まあ実際は必要なかったですけどね。一応。なんとなくやって...

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フレンチクルーラー

Zbrushでフレンチクルーラー。「フレンチクルーラー 作り方」で検索したら、いくつかあの形状の作り方が出てきたので参考にして作りました。掘り込んでいく。形はこんなもんですかね。Surface Noiseで粉ふいた感じを試す。色ぬって終わり。...

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制服

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