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ポーズ付け

ハイポリを焼き込んだローポリを作ったのはSketchFabにアップするのが主な目的。あとはUnityとかのエンジンで使うこともあるかもしれない。houdiniでポーズ付け。Substance Painterで再度テクスチャを適用。テクスチャのずれとかいろいろ問題が出るので調整。...

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ロボ子(2)

3Dcoatで色塗り。PBRで金属っぽくなってるけど、テクスチャとして使うのはカラーレイヤーだけ。LWでテクスチャ適用。...

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ニコニ立体

ジト目さんこの前作ったモブキャラの中で、ジト目の子をニコニ立体にアップしてみたよ。同じフォルダにobj、mtl、テクスチャ全部(たぶん何枚でもいける)を入れてzipにしてアップ。mqoも試したけどうまくいかなかった。まあ予想はしてたけどうまく表示されなくて10回くらいはアップし直した。(-_-;)Lightwaveで最終調整。メタセコでlwoを読み込んでテクスチャの場所を指定して、objで書き出した。Lightwaveでobj書き出したらいけ...

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ニット

LightWaveでおおまかな形を作る。これをGoZでZBrushへ転送。Zbrushでスカルプト。ポリ減らしてobjで書き出し、3Dcoatに読み込む。3Dcoatでリトポ。ちなみにV4にアップしました。やっぱリトポやペイントの使い勝手の良さは抜群です。UV。色ぬり。レイヤ分けされたPSDでテクスチャを書き出す。LightWaveに戻る。最近はこんな感じの流れでやることが多いです。...

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ZBrushのIMMブラシで作った石。objで書き出す。3Dcoatにボクセルでインポート。石っぽいシェーダーを適用。オートリトポ。このあと、ペイントに転送(シェーダーとノーマルマップ焼きこみ)して、LWOで書き出す。LightWaveで開く。レイアウトに配置。...

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