記事一覧

アニメ調

フェイシャルアニメをやってみたくて、眼球埋め込み型のモデルを試してるんだけど、lighitwave標準のラインだと、白目の境界に線が入ってしまう。unrealのエッジなら出さなくすることできるんだけど、アニメ用に低解像度で処理するにはツラいかなという感じ。んで、顔だけオブジェクトをコピーして少し拡大、色を真っ黒にして面を反転するっていうやり方をやってみたら、なんとかうまくいきそう。これ考えた人すごいよな。...

続きを読む

羽根付き

3話の最後に出てきた人(?)。いちおうモデリングはしたけど、使うかどうかはわからない。swift3Dでレンダリングしてみて、違和感なくいけそうだったら使う。まあだいたい無理矢理使えるようにしちゃうんだけど。んで、レンダリングしてみた。まあいけるかな。案外テキトーでもどうにかなってしまう、swiftマジック。てことでlightwaveで骨組み。あとは憎たらしいウェイト調整だ。はあ。...

続きを読む

飲み会

かーずSPさんの「FLASH大全」発売記念飲み会にいってきました。私が行った時にはすでにたくさん人がいて、かーずさんにご挨拶できませんでしたが、出版おめでとうございます。まあ人多いトコは苦手なんで、後ろでコソっとしてましたヨ。幸い周囲はウチと同じようにストーリー系の作家さんが揃っていたので、楽しくお話できました。覚えてる範囲でJOLちゃんさん、ちーむどらむすこさん、黒魔さん、MATSUMOさん。たぶんあってると思...

続きを読む

研究室

また突然Flashを作りはじめる。4こまFlash。たまには背景を手描きでやってみようとか思って、painterで色を塗り塗り。最近になって理解したんだけど、flashで手描き絵(ラスター画像)を背景にする場合、原寸でないとだめだな。私の線が細いというのもあるけど、拡大縮小して使うと線がガタガタになる。ずっとこれで悩んでたんだけど、なんのことはなかった。...

続きを読む

缶子新モデル

缶子の新モデルもできた。輪郭と鼻口がうまくいかず、さんざん迷ったあげくこんな感じで落ち着いた。これはリアル用モデルでトゥーン用はテクスチャを変えることに。...

続きを読む

月別アーカイブ

FC2カウンター