記事一覧

プールそうじ

(クリックで拡大)TOP絵だけど、キャラは2D絵で背景は3D画像をいじったものです。あらかじめこんな風にレイアウトを作って、モニタに紙を当ててトレースした(笑)だって、プリンターのインク切れてんだもん。トレースしたといってもだいたいの構図がわかればよかったので、それで十分だった。背景は別にレンダリングして加工。せっかくなので、普通にレンダリング。(クリックで拡大)...

続きを読む

プール

プール。IBL試し中。HDRIでなくても普通の写真で十分かな。光の設定が重要。デッキブラシ...

続きを読む

ギター

例によって絵を描くための資料にしようと思ってレイアウト作ったんだけど、せっかくなんでレンダリングしてみた。まあ缶子は関係ないけど、格好的に似合ってるし。最終的には2Dで描いた人物に、Swift3Dでレンダリングしたギターを合成すると思う。Flashで。昔、漫画でギター描いた時にえらく苦労したので、ほんと3Dさまさまだ。...

続きを読む

あじさい(2)

(クリックで拡大)前のあじさいの絵ではもの足りなかったので、いろいろ修正。量を増やしたり、地面を濡らしたり。パーティクルで雨を降らす。完成絵じゃほとんど見えなくなっちゃったけど。あじさいの花の色は基本的にはこういうテクスチャを貼っているのだけれど、きれいに色あいを変えるために、グラディエントを重ねている。このあたりにグラディエントでターゲットにするNullを置く。「入力パラメータ」に「Distance to Obje...

続きを読む

軽装

前から直そう直そうと思ってたシャツのシワとかを修正。一度UVとか設定しちゃうとなかなか直せないんだよな。UVも設定しなおし。リグはシンプルです。...

続きを読む

月別アーカイブ

FC2カウンター