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Carpaintマテリアル

今、メカみたいなのいじってるので、まだ試したことなかったCarpaintマテリアルを使ってみることにした。普通にレンダリングするとこんな感じです。質感編集で、ノード編集をクリックしてウィンドウを開き、左上のノード追加から、Materials→Carpaintを選択します。MaterialはそのままMaterialに接続すればOKです。たぶん他の設定は無視すると思います。あとこの手のマテリアルを使う時はレンダー設定で反射やら透過やら屈折やらの...

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モーションのコピー

前の記事の歩きモーションを別キャラに適用する。適用するモデルはボーンやアイテムの名前が同じである必要があります。モーションをコピーするには下のプラグインを使う。HMOTsaver ・・・ モーションデータを保存する。Mapmotion2 ・・・ モーションをデータ読み込む。(・・読み込みの方はHMOT Loderにしてくれよって思う。わかりづれえ)このやり方くらいしか、うまくいったことない気がする。モーションミキサーを間に入れ...

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ウォーキング

なんかぎこちないけど・・歩きは何度作っても、つまづくなあ。気がつくと右手と右足が一緒に出てたりな。...

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ちょこちょこモデルは修正しているけど、直すたびに足が少しずつ長くなる。なんとなく長めの方がバランスがいい気がする。12月にキャンペーンが終わったと思ったら、「LightWave v9.6 日本語版 Foundation キャンペーン」開始さっそくまたやるんですね。Foundationとか何かを意識したような。ネットショップだと7万くらいで売ってるとこありますね。前のキャンペーンより1万くらい高いけど、まあそれでもお得ですな。まあcoreが...

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みかん

せんべいにも使ったけど、Surface Noiseは結構つかえる。使い勝手がいい。「matcap_orange」を適用。たしかライブラリにあった。ここでつかわなきゃどこで使うんだっていう、オレンジのマテリアル。...

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