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フリルスカート(2)

ZBrush→3DcoatZBrushで作ったスカートを、objで保存し、3Dcoatでリトポする。3Dcoatに読み込んだオブジェクト。一旦ピクセルペイントにインポート。ZBrushのDecimation masterでポリゴン20%にして3万ポリくらい。ちゃんとノイズまで出ている。リトポ。ストロークで余裕。ある程度スカートのひだが立体的に見えるくらいには形状を調整。細かい部分はノーマルマップで。UVも縦に切れ目入れただけで余裕。ピクセルペイントにノーマル...

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フリルスカート

久々にZbrushで。やはりスカルプトに関してはZbrushの方がいいと思う。3Dcoatでも十分な性能だけど、ちょっと重いんだよな。サーフェイスノイズって色にも反映されるんだな。...

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スケマティックビュー

基本機能でありながら全然使ったことなかったのですが、最近はちょこちょこ使っています。結構便利。スケマティックビューってのは、アイテムピッカーですな。おそらく「7」キーを押すと表示されます。アイテム名のついた四角を押すと、アイテムとかボーンが選択されます。それだけですが、指とか複雑なボーンを選択する持に重宝します。てか、こういうアイテムピッカーはキャラアニメ作るには必須です。私は基本的にはMt.FJさんの...

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くるま

車やバイクは作りやすいな。...

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3D-Coat(14)

・3D-Coat→Lightwave色付けが終わったこのモデルをLightwaveにエクスポートします。エクスポートはいたって簡単で、「ファイル」→「モデルのエクスポート」で、lwoで書き出すだけです。テクスチャとノーマルマップを一緒に書き出すので、オプション画面では、「カラーのエクスポート」と「タンジェント法線マップのエクスポート」にチェックを入れます。書き出しが終わると、lwoファイルの他に2つの画像ファイルができます。Lightw...

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