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ぽにー

ボクセルで作ったポニーテールにリトポで面を貼る。面貼りの基本は「点と面」だけど、「四角形」もなかなか良いよ。説明が難しいのだが、ワイヤーを貼るような感じ?でクリック最小限で済むように工夫されている。とくにこういう形状だと、「点と面」ではなかなか思ったように面を認識してくれないので、ポンポンと確実に四角く囲んでいった方が早い。こういう先端は「ふた」で穴をふさぐ。ここらへんはストロークで一気に。とりあ...

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かつおぶし

かつおぶし。2,3個作って、ひたすらコピー。ポーズツールで曲げます。うそです。すいません。アニメのフィギュアっぽい髪って、この手のスカルプトツールで作るのムリかと思ってたんだが、3dcoatの曲線ツールなら作れそうだな。うまくリトポできるかな・・...

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ノーマルマップ

3DcoatからLWOで書き出して、Lightwaveで開いたモデル。一緒に書き出したノーマルマップの画像は指定してある。スムーズを89%にして、あとはほとんどいじらず、ローポリのままレイアウトでレンダリング。どうもこれが一番キレイに出る。書き出した時の状態なんだから当然といえば当然だけど。ただまあ、角ばってるのはわかるし、変形させたらヤバイことになるは想像できる。やはりサブパッチをかけたいところ。で、デフォルトの状...

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ぱーかーUV

UV。編集しやすく切ったつもり。ディテールをノーマルマップに焼きこんで、ピクセルペイントに転送。テンキーじゃない方の「4」を押すとポリゴンが表示されます。ペイントモードにもってきた時は、元のハイポリが残ってこんな感じになってるんだけど、スカルプトモードにオブジェクトのウィンドウがあるのでそこで、インポートしたハイポリを削除できます。Imported OBJってやつ。なぜペイントモードにないのか。とりあえずlwo書き...

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複数キャラ

キャラのいるシーンにさらにキャラのリグを追加するにはどうしたらいいのか、という質問をいただいたので、いちおうメモっておきます。「ファイル」→「開く」→「アイテムを開く」で追加するキャラのシーンを読み込みます。アイテム選択のウィンドウが出ますが、まあそのままOKでいいです。読み込み成功。たぶん9.6ならうまくいくと思います。9.3より前のバージョンだと、バグで読み込めない事が多いのですが、マスタープラグインか...

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