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桜(3)

桜は今までいまいち納得いくものができなかったのですが、DP Instanceを使えばできそうな気がするので挑戦してみる。前回作った桜の木。枝の部分は太めに作ってあるので、「ノーマル移動」やトランスの右ドラッグなどをを使って、枝を細くします。さらに、小枝を追加。オブジェクトをひとつにまとめたら、レイアウトに配置。花びらのついた枝はオブジェクトでこんな風にして配置してます。桜の木を選択し、カスタムオブジェクトにD...

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桜(2)

何度も木は作ってる気がするけど、まあ桜のシーズンなので。曲線ツールで巻き巻きと。ボクセル化。スムースでなめらかにしつつ、スカルプト。枝が太いのだけど、細いとオートリトポで先端がとんでしまうので、太さは後でLWで調整する。オートリトポさん、さすがです。これなら、ちゃんと枝までUVを切れます。ノーマルマップとテクスチャ焼き込み完了。...

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桜(1)

花びら。コピーして増やします。これをさらにコピーして増やす。...

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DP Instance(2)

DP Instanceつづき。キャラの向きはランダムに変えています。RotationタブでH(ヘディング)の角度を設定してます。180°の範囲でランダムってことね。1280x720でレンダリング。注目するところはメモリで、全然変化がない。1体でも100体でも変わらない。レンダリング時間も100体でも20秒とか。すげーよ。...

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DP Instance

Lightwave用プラグイン、DP instance。使ってみたけど、すごいね。レイアウトで大量のコピーを配置するプラグインだけど、群集アニメなんかもできるし。レイアウトで大量配置ができるっていうのがポイントで、今までだとモデラーで大量配置するプラグインはあったけど、レイアウトでできるのはなかったと思う。大量のポリ数のものはレイアウトの方が圧倒的に軽いし、DP instanceの場合、複製してもレンダリング時にメモリ消費が増...

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