記事一覧

フロッキング

Lightwave11のフロッキング。赤い箱が回避アイテム。青い玉がターゲット。...

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LightWaveのライン(2)

各設定の説明です。まず、基本的な事として、オブジェクトが重なった部分には線が出ません。重要です。(なぜ出ないのかというと、重なった部分にワイヤフレームがあるわけではないから)・シルエットエッジオブジェクトの外周に線が出ます。これはわかりますね。(オブジェクトが重なっている場合は、重なった部分を覗いた外周に線が出ます。)・共有しないエッジ普通のオブジェクトをレンダリングしても線は出ません。     ...

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LightWaveのライン(1)

LW標準のラインについて。LWの輪郭線のいいところは綺麗で速いこと。ただ、設定に限りがあるので、思ったように線が出ない事が多いです。あと、線の強弱とか出せません。LWの輪郭線というのはこういったワイヤフレームの輪郭線部分だけを表示しています。「シルエットエッジ」を設定するとこんな感じ。そのため線の強弱が出せなかったり、オブジェクトの境界に線を出すことができなかったりします。そのかわりスピードは速いです。...

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3Dcoatでローポリ

サブデビ前提のミドルポリモデルからローポリを作ってみようかと思った。細分化した状態で3Dcoatのペイントに取り込む。髪と体は別のレイヤーにしてLwoで読みこんだ。リトポルームに移行するとそのままリトポができる。髪のオブジェクトは非表示にして、まずは体をリトポ。使うのは「点と面」がメイン。あとは「追加/分割」で調整。指とかは「点と面」ではうまく面を認識しないのでそういう時は「四角形」を使うと良い。意外と便利...

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SOVA

FiberMeshで作った、そば。...

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