記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

リトポ

リトポ。あいかわらずポチポチと「点と面」で。スカート。服はこんなもん。帽子。リボン。セーラー服のような構造なので、同じ土台で襟も作る。あとは、ベルトとか細かいパーツ。とえいあえず適当にパーツだけ作ってあとはLightWaveで合成する。...

続きを読む

LWCAD(3)

LWCADのUV機能の続きです。・Rectangle UV自動UVだけでは思ったとおりにはならないことがあるので、これで調整します。選択したポリゴンのテクチャの大きさを変えたいとします。「Rectangle UV」を選択します。パース画面上でテクスチャを調整したいポリゴンをドラッグします。これで大きさや縦横比の調節ができます。ツールの設定ウィンドウでSurfaceを変えると、別のテクスチャに変えることもできます。・複数面をまとめて調整す...

続きを読む

帽子

帽子のようなものを作る。コレ、曲線ツールです。ちょっと極端な大きさですが。形状を確定。鏡面でコピーします。ブラシでなめらかにします。スムースは20%くらいかな。うしろ。LightWaveでリボンの基本形状を作ります。3Dcoatにインポートして、スカルプト。形は少々雑ですが、例によってポリゴンを作りたいだけなのでこれでOK。...

続きを読む

LWCAD(2)

(前に書いたLWCADの紹介記事)・UV自動設定LWCADはV4.0からUV関連のツールが追加されましたが、コツさえつかめばかなり強力なツールなので、使い方を書いておきます。この前も少し書きましたが、各ツールのオプションにUV設定の項目があります。「Make UV Map」にチェックを入れると、LWCADで作ったオブジェクトにはUVが自動設定されます。1回設定すれば、その後はずっと有効になります。上の方の項目で適用するサーフェイスとUV...

続きを読む

ひらひらスカート

なんか作りはじめた。プリミティブの円錐でスカートっぽい形を作る。スカルプト。スカートのボクセルレイヤーを複製し、ポーズツールで変形。ポーズツールはケージでも変形できるようになって使いやすくなった。これがゴーストモードですよ。すけすけ。こういう重なったもの調整するにはありがたい。ポリゴンを作るのが目的なんで、こんなもんです。...

続きを読む

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。