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顔モデリング(4)

目のまわりを選択して、eキー(拡張プラス)で少しだけ押し出し。サブパッチをかけるとこんな感じ。「マルチ加工」→「複製」→「鏡面X」で鏡面コピー。すこし隙間がある。完全に境界をXゼロで半分にした方が、修正するのに都合はいいのだけど、口や鼻すじを作るのにこっちの方がいいだろうと思った。隙間を埋めるために、断面をループ選択してブリッジを実行。このエッジのまわりを口にする。スライスを使って、エッジの周囲を切る...

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顔モデリング(3)

顔の周囲のエッジを選択。「e」キー(拡張プラス)を押して、面をひっぱり出します。横の図にあわせて何度か面を押し出し、形を整えます。首の前面部分を押し出し。さらに首を拡張。こういう部分に面貼る場合は普通は3ポイント選択して、ポリゴン作成だと思うんですが、これが結構面倒くさいわけです。ここでラインペン使うと一本線を繋ぐだけで終わります。後頭部はいらないかもしれないが、いちおう。こういう部分はブリッジで...

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顔モデリング(2)

顔の形状を調整。新機能のツイークやスライスを使うのがよいです。・ツイーク変形→移動→ツイークを押すと、編集モードになります。そのまま、ポイントでもエッジでも面でもドラッグで移動できます。スペースキーで確定。ちなみに右ドラッグをすると。拡張プラスみたいに面をひっぱり出せます。・スライスマルチ加工→細分化→スライスで編集モード。エッジをクリックするとどこでも分割できます。すげえ便利。実際よく使います。エッ...

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エッジ編集

「エッジ編集」って地味な名前で、なんか前からあったような感じがするのですが、11.5の新機能です。これバンドソーの強化版って感じかな。なかなか使えます。「詳細」→「エッジ」→「エッジ編集」を押すと編集モードになります。エッジをドラッグすると移動させることができます。エッジを右クリックすると、バンドソーのようにループで分割させることができます。そこから、左ドラッグで移動させることができるので便利。UVの境界...

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顔モデリング(1)

今まで使ってきた人物モデルは、ゼロから作ったのはいつなのか覚えてないくらい昔で最初に作ってから修正を繰り返してきただけだったりする。Genomaに適用させるのにいろいろ修正が必要になるので、顔とか作り直してみようかと思う。顔つくるのには3Dcoatなどのスカルプトツールで顔を作って、それをリトポするのが理想だと思うんですが、今回はあえて昔ながらのやり方でやってみます。LW11.5の新機能使って。LW11.5のモデラーに追...

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