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リギング(Genoma) (4)

◯ゼロからRig partsで組み立てるGenomaの人型プリセットでパーツを変えたりカスタマイズして試してみたのですが、腰回りのボーンだけはパーツ交換ではどうにもならず、結局、ゼロからパーツを組み立てることにしました。(-_-;)と言っても、Rig partsを組み立てていくのが基本なので、難しくはありません。Genomaプリセットの「Rig Parts」→「02_Roots」→「root_01」を選択。rootボーンを作ります。腰のあたりに配置。rootのコネク...

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リギング(Genoma) (3)

◯人型プリセットのパーツを交換するGenomaの人型プリセットの背骨のボーンはごちゃごちゃしていて嫌なので、シンプルな構造のボーンに変えようと思います。マニュアルには黄色のコネクターはいじってはいけないと書いてありますが、黄色のコネクターでなくても下手にいじるとエラーでます。(-_-;)部分的にパーツを変えたい場合はピンク色のコネクター間なら交換することができます。腕とか脚とかそういう大きな部分でしか交換でき...

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リギング(Genoma) (2)

GenomaプリセットのRig Partsの中にある標準的なFKコントローラは、「Rig_Parts」→「03_FK_Controls」→「control_01b」このようにボーンにコントローラが付いたものです。昔書いた記事で、Genomaのプリセットで普通のボーンになるものが無いなんて書いてしまいましたがコネクターのconnector_activeがレイアウトで普通のボーンになります。Genomaプリセット→「Rig Parts」→「01_Connectors」→「connector_active_01」モデラーでこ...

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リギング(Genoma) (1)

だいたいモデルができたところで、Genomaでリギング。以前に書いたGenomaの記事も参考に。この記事書いた時はGenomaをいじり始めたばかりで、おかしかったり、不十分な部分があるので、あらためて色々書いてみようと思います。とりあえず。新しく作ったモデル。まだ直したい所が多いですが。(-_-;)モデルを作る時のポイントは手のひらが正面を向くように作ること。「セットアップ」→「Genomaプリセット」でパネルを開き、「Complex...

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顔モデリング(7)

まつ毛。まつ毛を付ける部分のポリゴンを選択。別レイヤーにコピペ。エッジを選択して拡張プラスで引っ張りだす。ここらへんは押し出しで厚みつけるとかでもいいと思う。サブパッチかけてこんな感じ。目にあわせて調整。目のテクスチャはZ軸で投影して適当にサイズ合わせただけ。あとは二重にしたり・・。最初の記事 顔モデリング(1)各記事へリンクがあります。...

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