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LightWave(Goz)→ZBrush

Zbrushを再勉強中。LightWaveからGoZで送ったオブジェクトを、UVを保持しながらサブツールでレイヤ分けする、というのが課題。今までは元からレイヤ分けされたデータをobjで書き出し、メタセコを経由して、Zbrushで読み込むという面倒くさいやり方をしていた。LightWaveでポーズ付けまでしたオブジェクト。レイヤーを一つにまとめ、I/OタブにあるGoZボタンを押してZbrushに送る。Zbrushに読み込まれたオブジェクト。これを分離して...

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スプラインコントローラ(Genoma)

Genomaのリグにスプラインコントロールを組み込んでみた。11.6の新機能にスプラインコントロールがありますが、Genomaのプリセットの中にもスプラインコントロールが追加されています。通常のgenomaリグの組み込まれているモデル。肩から先のボーンを削除して、肩のコネクタを選択。プリセットの「Rig Parts」→「04_Spline」→「splinecontrol_02」を選択。配置したらスプラインコントロールを手首まで伸ばす。スプラインコントロー...

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進捗

最近はマンガの背景用画像ばかり作ってますな。たまにはアニメも作りたい。アスファルトの質感とか。ポテトチップス。...

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東京都のマンホール(2)

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東京都のマンホール

東京都のマンホール。Illustratorでマンホールの図柄を作る。レイヤーでパーツを分けてある。まず細かくないパーツを表示し、nDo2を起動。コンバートしてノーマルマップにする。文字など細かいもの。SIZEをギリギリ小さくする。このカギ穴みたいなのは、2段階に分けて凹ませる。ノーマルマップ完成。一緒にAOマップも作る。元の図形を加工してテクスチャを作る。ここでAOマップを乗算で重ねるといい感じになる。LightWaveでフタを...

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