記事一覧

モブキャラ(3)

ジト目。テクスチャを少しいじっただけ。脱力な感じ。赤ロング。VPRで線とか出してみた。これだけ作った。もうちょい欲しいけど・・後はコピーでいいかなあ。...

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モブキャラ(2)

テクスチャの修正。目ね。2Dで描くのと3Dのテクスチャで描くのはやっぱり違うのですよ。瞳大きめ、まつ毛太め、とか少し濃い目に調整した方がいい気がする。修正してもなんか物足りないんだが・・、まあまた修正する。ローポリのリグは前とたいして変わってない。ジョイントで作ったシンプルなもの。座り。ちょっと姿勢が良すぎる。まあバリエーションでいろいろ作る。「変形状態のオブジェクトを保存」で書き出す。モデラーで調整...

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モブキャラ(1)

最近はモブを作っているのですよ。まあTwitterに投稿したものとかまとめておく。3Dcoatでリトポ。ローポリポニーテールを作る。サブパッチ用のモデルを細分化して、土台にしている。何度か言ってるかもしれんが、3Dcoatはローポリモデル作るのに向いてる。3DcoatのUVが新しくなって、ぱっと見でもわかるくらいUV展開が綺麗になった。別の髪型だが、色塗り。モブシーンには野郎も必要でしょ。鉛筆ツールは結構いい感じ。...

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Spline Deformer(DP kit)追記

以前書いたSplineDeformerの記事ですが質問をいただいたので、追加説明を。>このUSBケーブルのモーションのように作りたいのですが、先端のUSB端子の部分もスプラインに沿って>変形してしまい、不自然な動きになってしまいます。 これを回避する方法はあるのでしょうか? USBケーブルの先端部分の形状を変えないでケーブルをくねくねと曲げる方法です。これが変形前の初期の配置です。見てもらえばわかると思いますが、先頭のア...

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