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DDO

使い方いまいちわかってないんだけど、一応メモっておく。たしか9月くらいまでベータ版が使えるはずだから試したい人はどうぞ。DDOはPhotoshopでテクスチャを作るツールって認識だけどいいかな。モデルにはUVを設定しておく必要がある。複数UV可。Quixel SUITEを起動。Photoshopも一緒に起動する。「D」ボタンを押すとDDOが起動し、モデルとマップ選択ウィンドウが開く。Meshをクリックし、オブジェクトを指定。オブジェクトと最...

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ポスト(3)

文字。普通にPhotoshopで作れる。上の画像からndoでノーマルマップを作る。下のフタの部分。一緒にAO画像も作る。少し加工して、乗算でテクスチャに重ねる。これらをモデルに適用。VPRで確認。完成。...

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ポスト(2)

3DcoatでUV展開。色塗り。「テクスチャ」→「オクルージョン計算」でAOマップを作る。外からモデルを持ってきた場合、うまくいかない印象があったのだけど、スムースステップ数を10くらいにしたら、悪くない感じにはなった。オクルージョンのみ表示。まあ雑だけど、そこまで気にしなくていい。...

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空中技

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ポスト(1)

○MetaMeshMetaMeshはセールの時にCageDeformerとセットで買ったものの一つなんですが、使ってみたら案外つかえるなあと。基本ブーリアンですが、接合部が滑らかになるよう処理されます。同じレイヤーに接合したいオブジェクトを置く。「Meta Mesh」を起動して、接合したいオブジェクトをクリックするとこのようにプレビュー表示される。移動も可能。気に入ったらスペースを押して確定。接合部はできるだけポリゴン割が合うようにや...

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