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サーフェイスベイキングカメラ

背景というか舞台になるプール。簡単にテクスチャを描いてあるが、物足りないのでラジオシティでレンダリングしたものをベイクする。UV。ベイクするのにUVは必要です。配置は被らないように。Lightwaveならアトラスでやればいいかな。ラジオシティを設定してレンダリングしてみる。これをベイクします。カメラ設定。「サーフェイスベイキングカメラ」にする。縦横は正方形になるように。「メッシュ」はベイクするオブジェクトを指...

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Lightwave→Unity(5)

○トゥーンシェーダーUnityは最初からトゥーンシェーダーが入っているので、面倒な法線反転とかやらなくていいので楽です。Hierarchyからモデルのオブジェクトを選択するか、FBX内のモデルを選択すると、マテリアルが表示されます。「Assets」→「Import Package」→「Toon Shading」を選択。インポート内容を確認するウィンドウが開くのでとりあえずそのまま「Import」を押す。それぞれの「Shader」を変更する。「Toon」→「 Basic Ou...

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足ぶら

水着ニコニ立体にUnityでアップしたよ。水着の娘。足ぶらぶらさせてます。...

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集中線

LazyNezumiProはマンガやアニメの集中線の処理に重宝します。私は主にそれが目的で購入しました。まあ集中線なんて他のソフトでもできるけど、LazyNezumiProだとPainterでも使えるからね。Painterでとりあえず集中線。radial line(constraint-radial line)で中心点を指定し、シュッシュッっと線を引いていきます。密度を上げて・・ブレンドでこする。こういうぼかしブラシにも有効です。アニメで多い効果ですね。完成。...

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Lazy Nezumi Pro(2)

LazyNezumiPro、だいぶパワーアップしてます。(2014年8月11日現在。ver14.8.9。前の記事。)プリセットがだいぶ増えました。どうやら、大半のプリセットは一緒にインストールされるようになったらしい。○constraint-radial lineこういう集中線を描くとかのプリセットに、中心点が表示されるようになりました。中心点はドラッグで移動できます。今までは肝心の中心点が見えないし、設定も面倒だったのでうれしい。○constraint - pe...

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