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キャラクターリグ(7) -脚のIK -

ずいぶん間があきましたが、リグ作成の続きです。いろいろ忘れてるんでおかしいところもあるかも(-_-;)例によって、ボーンの曲がる方向がピッチ(緑円)になるようにします。回転軸の合わせ方はここ。http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-825.htmlゴールの設定。足のボーンを選択してモーションオプションを開きます。ゴールアイテムにコントローラにするNullを指定。この2つのボーンにIKを設定。曲がるボーンだけ。ピッ...

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交差エッジ

今までのLightwaveのラインは、オブジェクト同士が重なってる部分は線が出ないっていうのが基本だった。ずーっとこれは変わらなかったから、これはどうにもならないんだなと思ってたんですが、2015の新機能でオプションの「交差エッジ」をオンにすることでそこに線を出せるようになりました。これがどれだけ大きいかというと、例えばこういう建物の柱の部分に線を出す場合、今までだと柱が乗っている部分をキッチリ合わせるか、ほ...

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