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Houdiniリグ(2016.1)その2

この間のモデルに服を着せました。ノード(SOP)の構成。ほぼ情報無しでやってるので、試行錯誤しながらやっております。あくまで参考までに。この前までの水着は左側。今回着せた服は右側。順番を考えないといかんのです。ちょっと間違えると大変なことになる。オブジェクトを変えるとか分割するとかで頂点番号が変わると下にあるモーフだとかウェイトペイントは使えなくなるので、モーフやウェイトは作り直しになります。リグを使...

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Houdiniリグ(2016.1)その1

Houdiniのリグ、とりあえずこんなところか。だいぶ調整に時間かかったな。情報がなさすぎる。ほんとにない。泣ける(-_-;)実際使ってないからまだなんともいえないけど、リグ作るのは面白かったよ。リグの構造はLWで作ったリグとたいして変わらない。たぶんどんなソフト使っても身につけたリグの技術は使えると思う。ノードは膨大な量になるので、これをサブモニタいっぱいに表示してる。あとでアイテムピッカーに登録しよう。アイ...

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小技

10 Lightwave 3D Tips from Louis du Mont on Vimeo.Lightwave10Tips。結構知らないのあって衝撃うけた。グラフのCTRL+右クリックコピーとか。ドープトラックのALT+ドラッグコピーはこれ知ってからほんとよく使ってる。ポーズを付ける。1フレーム目にキー。パンチ。3フレームにキー。ドープトラックで1フレームのキーを選択。ALT+ドラッグで10フレーム目にコピー。簡単ループムービーが完成。...

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キャラクターリグ(10) - 肘の補正ボーン -

肘に補正ボーンを入れます。補正ボーンがない場合です。肘を曲げると上から見る分にはそんなに問題ではないのですが、横から見ると薄っぺらな感じになってしまいます。肘に小さいボーンを入れて補正します。比較GIF。画面を上からの表示にします。上腕のボーンを選択し、セットアップタブの「子ボーン描画」を選択。ポンとクリックでボーンができます。ボーンを選択して「固定位置記録」を実行。ボーンを有効にします。当然ですが...

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