記事一覧

ロボ子

ラフ。モデリング開始。おおまかな形ができる。密度を上げて、だいたい完成。途中までサブパッチで処理してたんだけど、カトマルがメカに向いているということがわかったのでカトマルでやってみた。曲面にエッジを効かせたような処理ができる。ひざ。うしろ。ただLWのカトマルには問題があるのだけれど・・まあどうにか。そのうち書きます。...

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制服

3DCoatでリトポ用に型を作る。ブレザーのポリゴンが作れればいいだけなので、大雑把。リトポ。実際には作ったポリゴンは部分的にしか使わなかったけど。LWでポリゴンを調整。サブパッチ。3DCoatでUVを作り、色塗り。...

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Houdini - Rayノード Solverノード

この前の動画でやった砂に字を書くとか、そういうののやり方。RayとSolverを使います。Rayはすごく便利です。いろいろな事に使えます。オブジェクト内に平面とボールを作る。rayノードを作り、gridを左、sphereを右に繋ぐとこうなります。左に繋いだオブジェクトが右に繋いだオブジェクトの形状に沿って変形します。動かすとこんな感じ。rayノードを選択して、設定の「Reverse Rays」をチェックすると、影響が反転してヘコみます。...

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砂に描いた絵

砂に絵を描く。HoudiniのRayとsolverを使っています。Solverノード内にRayノードがあります。基本はRayノードで棒が当たったところをへこませています。通常は棒を移動すればへこみも移動しますが、SolverノードはRayでへこませた穴をそのまま維持します。説明が面倒くさいんで、またわかりやすく書きます。...

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Paintstorm カスタムブラシ

桜用のブラシを作って描いた桜。まあこんな感じで桜の花のブラシ形状を作ります。このサイズは200✕200で、あとよくあるのが128X128。これをPNGで保存します。保存場所はどこでもいいです。○カテゴリの作成ブラシパネルを右クリックして「新規カテゴリの作成」を選択。新しくブラシカテゴリができました。これをカスタムブラシ用のカテゴリにします。○ブラシのコピーとりあえずこのあたりのブラシをコピーして新しいブラシを作りま...

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