記事一覧

Houdini tips

小技やら困った時の対処法など。○ノードのコピー(削除)※Houdini16で、Alt+ノードドラッグでコピーできるようになりました。○ 選択部分にフォーカス スペース+Gで選択した部分にフォーカスします。モデリングをしてると選択部分が視点の中心から離れてしまって、非常に編集しづらくなる時がありますがそんな時に。○中心点の設定上の階層(obj)ならInsertキーを押すと中心点移動モードになります。移動モードに戻すにはもう一回Inse...

続きを読む

Normal スムーズ

なんかオブジェクトの表示がフワフワしてところどころ黒くなっていて変。こんな場合はnormalが設定されていません。ノーマルって何?っていうとLWで言うところのスムーズの設定です。「Nomal」ノードをつなげばとりあえずプレビューの表示はまともになると思います。画像は六角柱ですが、こういう角ばったものはレンダリングするとおかしくなるかもしれません。設定で調整する必要があります。設定の「Cusp Angle」は初期だと60な...

続きを読む

Blend Shape

○モーフHoudiniにはオブジェクト側にモーフを保存してシーンで動かすという事が(たぶん)できないのでEditとBlendShapeを使って顔の表情などを動かす。Houdini使ってて一番の不満はこれで、リグを作るたびいちいち顔の表情を作らないといけない。めちゃくちゃ面倒くさい。元のオブジェクト。Editを繋いで変形する。BlendShapeノードをこんな感じに繋ぐ。1.元の形状(sphere等)→2.変形した形状(edit)という順番で繋ぐと混乱しなく...

続きを読む

月別アーカイブ

FC2カウンター