記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

Principled Shader

Houdini16からPrincipled ShaderがHoudini標準のマテリアルになったようです。HoudiniでマテリアルといえばMantra Surfaceでしたが、パレットから消えてしまいました。(classicシェーダーに名前が変わった。/matで使うことができる)Principled ShaderはMantra Surfaceと機能はほとんど変わらないですが、Substanceなどで作ったPBRテクスチャを使うことができます。まずPrincipled Shaderでちゃんとした結果を出すには、AreaLight...

続きを読む

自転車

自転車。なんかいろいろやってたわりには、結局何も記事書いてなかった。...

続きを読む

Houdiniのリグ(2017) 5.キャプチャ

○ボーンキャプチャキャラクターオブジェクトがボーンで変形するように、セットアップします。このことをHoudiniではキャプチャといいます。キャプチャはHoudini16でだいぶ変わっています。こちらの記事も参考にしてください。http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-915.htmlRiggingタブの「CaptureGeometry」をクリック。まずキャラクターオブジェクトを選択してEnter。次にセットしたい一番上の階層のボーンなりnullなりを...

続きを読む

Houdiniのリグ(2017) 4.ミラーコピー

○ミラーコピー左半身にボーンを入れたので、これをミラーコピーで右半身にコピーします。本当はIKを設定してコントロールNullを作った後にミラーコピーした方がいいのですが、今回はここでやっておきます。Modifyタブ→「Mirror」をクリック。ミラーコピーするボーンを選択します。ノードをまとめて選択するのが早いでしょう。選択すると、対称になる部分にガイドが表示されます。あと忘れてはいけないのが名前です。L_armのコピー...

続きを読む

Houdiniのリグ(2017) 3.ボーン入れ(指)

○指のボーン上からのビューでボーンを作りたいところですがボーンの曲がる方向を考えると横からのビューで入れた方がいいかと。だいたいでいいのでボーンを入れます。これをとりあえず中指のボーンとして、ボーンに名前をつけます。(L_mid)ボーンツールでポイントを移動して中指に合わせます。デフォでスナップがかかる状態だと邪魔になってうまくいかないと思います。右上のPlacementを「Freehand」にしましょう。Houdini16から...

続きを読む

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。