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Substanceで作ったPBRテクスチャをLW2018で使う

SubstancePainterで作ったPBRテクスチャをLW2018で適用します。まずはSubstancePainterからテクスチャを書き出します。ファイル→「Export Textures」でエクスポート画面が開きます。テクスチャの保存場所を指定し、Configの設定をします。ConfigにはLightwave用のプリセットはないのですが(Version 2017.3)、「PBR MetaRough」でいけると思います。要はテクスチャ画像(BaseColor)、ノーマルマップ、Roughness、Metallic、このあた...

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プリンシプルBSDF (LW2018)

(2018.3.7 追記しました。)LW2018でレンダラーが新しくなり、デフォの質感がプリンシプルBSDFになりました。これでSubstanceや3Dcoatで作ったPBRテクスチャを使う事ができるようになります。旧ファイルは質感がスタンダードになりますが、プリンシプルBSDFに変える場合は、サーフェイスを選択してマテリアルを「プリンシプルBSDF」に設定します。(旧ファイルを読み込むと質感がリセットされてしまうバグはLW2018.0.2のバージョ...

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