記事一覧

Followerとか

リグ組むのに便利な機能をいくつか。
まあ基本的なことかもしれんですが。私は最近まで知らんかったことなのでメモっておく。

・Nullの形状

アイテムからNullを追加する時に「編集」をクリックすると、
Nullの形状を変えることができる。

null01.jpg

後から変える場合は、アイテムプロパティを開いて、
「カスタムオブジェクト追加」の中から「Item Shape」を選び、
それをダブルクリックする。

・Follower

Nullなどで別のオブジェクト(ボーンとか)を遠隔操作できる。

follower01.jpg

例えば、前腕のボーンをこのボックス(名称「box」)でコントロールするとします。

follower02.jpg

前腕のボーンを選びMキーを押すとモーションオプションが開きます。
「モディファイヤ追加」から「Follower」を選択し、それをダブルクリック
するとパネルが開きます。

follower03.jpg

なんかたくさん項目が並んでて、見ただけで「うわあ」
って気分になるんですが、一回操作すれば理解できると思うんで、
とりあえずやってみます。

まず一番上の「Item To Follow」でコントローラー(box)を指定します。

下のズラーっと並んだやつは位置、回転、スケールを制御するものですが、
とりあえず、X Position、Y Position、 Z Positionに「none」を選択しオフにします。
そうしないとボックスの位置と連動してしまい、腕がふっとびます。

follower04.jpg

「続行」を押し、画面に戻ったら、ボックスを好きなように回転させます。
すると一緒にボーンが回転し、腕が曲がります。ちなみに拡大すると腕が巨大化します。
あとは、思ったように動かすためにパネルでこまかく調節します。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター