記事一覧



plg_IK(5)

plg_IK版リグのプロトタイプ、3号目くらい・・。
rig01.jpg

腕、足、背骨にplg_IKが入ってる。


手はFollowerで制御してスライダーにした。
グーパーだけだけど。
最初は指1本1本スライダーで操作できるように
したんだけど、わけわかんなくなったので、
グーパーで妥協した。まあだいたいはこれでどうにかなる。

背骨は手動コントロールの方がいいことが多いので、
通常は切っておくことに。
rig03.jpg

このスライダーを背骨のIK、FK切り替えのスイッチとして使う。
正確にいうとIKの効き具合なのだが100%でIKモードということで。
いちおうブレンドもできるんだが、どうもおかしな動きをするので
あくまでON/OFFのスイッチとして。
アニメの途中に切り替えるとわけのわからないことになるので、
最初からIKかFKかを決めてやる。0%か100%のどちらか。

いちおうやり方も書いておきます。

rig04.jpg

腕を例に。
コントロール用のNullを作る。名前「Null_ef」
「plg_IK_Top」を仕込んであるボーンを選択して、
「plg_IK_Top」をダブルクリック。
パネルの中に「Plugin Effect」という項目があるので、
そこから「Null_ef」を選択。

rig05.jpg

rig06.jpg

このNullのXの位置が1mの位置にある時、腕のIKの効き目が100%になる。(FKオフ)
逆に0mの位置にある場合はIKの効きが0%でFKが使えるようになる。
要するにこのNullをスライダーの代わりに使うのだけれど、
これだと使いづらいのでslidersでスライダー化。

まあ単純にON/OFFの機能があればそれでいいんだけどね。
何か他の使い方があるかもしれないし。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

