記事一覧



合成

すごく基本的なことだけど、今までいまいち理解できてなかったこと
なので書いておく。アルファ付き画像のこと。



lightwaveで作ったこんな画像。
背景はグラデーション設定にチェック入れただけのものですが、
ラジオシティ使うんで必要です。

alpha01.jpg

Photoshop形式の32ビットRGBで保存する。

alpha02.jpg

Photoshopで開いたら、チャンネルウインドウを開いて
アルファチャンネルを選択して、下の○(チャンネルを選択範囲として読み込む)をクリック。

レンダリングされた部分だけが選択されるので、通常画面に戻した後、選択範囲を反転して
Deleteキーを押す。これで、グラデーションの背景が消去されるので、下のレイヤーに背景用に
レンダリングした画像を貼り付ける。

kick01s.jpg

背景を合成することができました。・・若干パースがずれてますが。

Flashで32ビットPSDを読み込んだ場合は、背景が抜かれた状態で読み込まれます。
(cs3はいろいろオプションの設定ができたと思う)

kick02s.jpg

ブラーはPhotoshopでつけた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

