記事一覧

ジョイント(6)

ジョイントで新リグを組んだ。
まだテスト中だけど、だいたいこんなもんかな。



IKは足と腕だけのシンプルなリグです。
背骨は微妙な操作が必要になるので、手動で。

ひざの回転はは足のコントローラのバンクで操作できるようにした。
ひじのコントロールは肩ジョイントのバンクを直接回転。
スライダーは使い勝手が悪いので、あまり使いたくない。
操作性の良いスライダー希望。

joint_rig02.jpg

指はMt.FjさんItemPickerProがあれば十分かな。

joint_rig03s.jpg

ジョイントのリグはまだそれほど使ってないけど、いいと思うよ。
肘や膝の操作が柔軟にできるし、肩まわりの調整がしやすい。
あと、いろいろポーズとると手や足を少し伸ばしたくなる事あるけど、
ジョイントならできるし。

まあ、ラジオシティの問題さえなけりゃ、こっちのリグに移行するんだけど。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター