記事一覧

モーションのコピー

前の記事の歩きモーションを別キャラに適用する。

適用するモデルはボーンやアイテムの名前が同じである必要があります。

モーションをコピーするには下のプラグインを使う。



HMOTsaver ・・・ モーションデータを保存する。
Mapmotion2 ・・・ モーションをデータ読み込む。

(・・読み込みの方はHMOT Loderにしてくれよって思う。わかりづれえ)

このやり方くらいしか、うまくいったことない気がする。モーションミキサーを間に入れるのも面倒だし。
plg_ikでもモーションのコピーができるのでありがたい。

たぶん最初から入ってるのではないかと思うけど、無い場合は公式のプラグインリンクから
入手できる。

まず、コピー元のキャラから歩きのモーションを書き出す。

hmot03s.jpg

HMOTsaverを起動すると最初に保存するファイル名を聞かれるので保存場所を指定する。
その後、保存するアイテムのリストが開くので、アイテムを選ぶ。
まあ、全部でもかまわないけど、ここは実際動かしたアイテムを指定。

hmot04.jpg

最初はすべてのアイテムにチェックが入っているので、チェックの場所を右クリックして
「全てに対してチェック解除」で一旦すべてのチェックをはずす。
その後、選択したいアイテムをチェック。選択したのは手足腰のコントローラーと背骨のボーンくらい。
実は歩きの場合はそんなに動かすアイテムは多くない。最低限必要なものだけ保存した方が
後で調整しやすい。

hmot05.jpg

nameとかの項目は適当でいい。最後にOKを押す。

別キャラのシーンを開いて、Mapmotionを起動。
保存したファイル名を指定。

hmot09.jpg

hmot06.jpg

アイテムリストが開きますが、アイテムやボーンの名前が同じなら、すでにリストに表示されてると思う。

hmot07.jpg

リストで空白なってる部分があったら、空白アイテムを選択して、下の(not mapped)ってところから
対応するアイテムを選びます。必要なアイテムをすべて選んだらOKを押します。
うまくいけば、ちゃんと歩いてくれるはずです。




1つのシーンに複数キャラがいる場合は、真ん中の三角ボタンを押して(これがまたわかりづらい)、
キャラのオブジェクトを選択するとリストにアイテムが表示されます。

hmot08.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター