記事一覧



IKブースター(lightwave)

IKブースターのメモ。

Flashで使ったメカの場合ですが、簡単に。ボーンは入っていません。

あらかじめ、ペアレントと中心点の設定をやっておきます。
メカなら、これだけでも動かせますが、走りとか屈伸、重心移動をするような
アニメの場合、IKがないとツラいです。

ikboost01.jpg

で、「IKブースターツール」ボタンを押し、メカの中心あたりを右クリックすると
「Apply IK_Booster」とかいう表示が出るのでクリック。これで基本的な設定は終わり。

ikboost03.jpg

まあこれだけだとマトモに動かせないので、関節まわりの設定をします。
かかとの関節を右クリックして(fix)を選択。かかとを固定します。
あとは肩と脚の付け根も右クリックで(ikstop)を選択。IKの影響を関節で止めて、
体全体がぐらぐらひっぱられるのを止めます。

ikboost04.jpg

私はこれくらいで、アニメ作っちゃいますが、実際は関節の回転角度制限とか
細かい設定も必要になるかと思います。面倒なのイヤなんで、結構ムリヤリ作ってしまう。
swift3Dでレンダリングして最終的にFlashで調整するんで、結構アバウトでも
大丈夫だったりする。

あ、あと肘や膝の関節は最初から少し曲げておいた方がいいです。上の写真のは
やってないですが、やっとかないとIKでうまく曲がりません。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

