記事一覧

複数キャラ

キャラのいるシーンにさらにキャラのリグを追加するにはどうしたらいいのか、
という質問をいただいたので、いちおうメモっておきます。



「ファイル」→「開く」→「アイテムを開く」で追加するキャラのシーンを読み込みます。

lw_item02.jpg

アイテム選択のウィンドウが出ますが、まあそのままOKでいいです。

lw_item03.jpg
読み込み成功。

たぶん9.6ならうまくいくと思います。

9.3より前のバージョンだと、バグで読み込めない事が多いのですが、
マスタープラグインから、一旦scene editorを削除すると読み込める場合があります。


コメント

ビックリです

おひさしぶりです。
また色々lightwaveのTIPSを知りたくて、フラフラ~と閲覧にきてました。
そしたら以前教えて頂いた、別シーンからの読み込み方法を丁寧な記事にして纏めて下さったとは・・・Σ(゜□゜;)感動しました!

こういうマメさがいい作品づくりにつながってるに違いない!自分も見習わなくては!

自分の他にも拍手してる方がいるんですねぇ☆

Re: ビックリです


自分も最初はわからなかった事なので、まとめておきました。

拍手とか見ても、やっぱり需要はあるみたいですね。

衣装チェンジ

こんにちは☆
鱒木様にはいつもほんとにお世話になっております。

この二人のキャラは衣装が異なってますよねぇ。
衣装は体と別オブジェクトなのかなぁと思うのですが、
それだと腕のボーンを動かすと服はついてこないと思うんですけど、ちゃんと動いてるみたいですし、どういう仕組みなんでしょうかぁ?モデラーで衣装チェンジしたキャラ毎にそれぞれ1つのレイヤーに纏めてウェイト調整したものなんでしょうかぁ?

(;ω;`)これさえわかれば自分もようやく作品できそうなんです。。。どうしても知りたいのです。。m(><)m宜しくお願いします。

Re: 衣装チェンジ

>モデラーで衣装チェンジしたキャラ毎にそれぞれ1つのレイヤーに纏めてウェイト調整したものなんでしょうかぁ?

だいたいこれで正解ですよ。
よっぽどのことがない限りキャラオブジェクトは一つのレイヤーにまとめます。

服は体のモデルのコピーから作るので、ウェイトもある程度調整するくらいで使えます。

お返事感謝です。

なるほど~やっぱりひとつのレイヤーにしてウェイトもある程度調整してるんですかぁ。全部をclothFXとかいうわけではないんですね(´▽`*)これでやっと自分もキャラクターができそうですぅ~☆
ありがとうございますm(_ _)m

発見!

発見しました!!
服だけ簡単に着せかえる方法☆

①「スケルゴン入り人体オブジェクト」と、「服のみオブジェクト」をそれぞ れ別レイヤーとして作成(それぞれウェイトは設定しておく)
②レイアウトに読み込む
③スケルゴンをボーンにする
④服オブジェクトを選択
⑤そのままでボーンモード(shiftB)にする
⑥ボーンモードでアイテムプロパティ(P)をクリックする。→ボーンのアイテムプロパティパネルが開く
⑦別オブジェクト使用で人体のオブジェクトを指定する。

これで、人体のボーンのみで人体も服も制御でき、且つ、人体と別オブジェクトで扱うことができました。

別オブジェクトにできればレイアウトで簡単に服表示のオンオフができるので、着せ替えも楽だし、clothFXの設定もしやすいとか色々メリットあると思うんですよ。ひとつのレイヤーでもいいし、別オブジェクトにできる引き出しはあってもいいと思ってやってたら見つけました☆

既にご存知だったらうるさくてすいませんが、自分はわからなかったもので・・・もうさんざん調べまくってやっとわかったのでとにかく良かったです。(;ω;*)

(・ω・`)いつもながらわかると案外あっけないもんだったりするんですよね・・・

Re: 発見!

おお、みつけましたか。

このやり方、知ってはいましたが面倒なんでレイヤーまとめるやり方でやってしまっています。
途中からパーツを分離したい時くらいかな。使うのって。
なんで裏技みたいなんだろうって思います。普通じゃわからないですよね。

がんばる

(;ω;`)ホント普通じゃわからないですよね~。

(;ω;`)うう・・・。CG造ってる時間より悩んでる時間のほうが遙かに多いような・・・。COREが出ればかなり改善できそうですよね。はやくやりたいなぁ~・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター