記事一覧

FiberMesh

そんなに難しいことはないですが、いちおうメモ。

FiberMeshはパネルで大雑把に髪を生やして、GroomBrushで髪を整えます。
ここらへんの操作はわかりやすくかなりいい感じです。

fiber_mesh01.jpg

髪を生やしたい部分にマスクをかけます。

fiber_mesh02.jpg

FiberMeshパネルの「Preview」ボタンを押します。

fiber_mesh03.jpg

生えます(仮)

まだプレビューなので、確定はしていません。

fiber_mesh04.jpg

FiberMeshパネルで髪を調整します。

MaxFibers 量
Length 長さ
Gravity 重力

色の「Tip」が髪色。「Base」は根元の色。

とりあえずこのあたりを調節すればいいかと。

ここらへんは適当でいいです。後でブラシで調整するので。

調整が終わったら「Accept」を押します。

fiber_mesh05.jpg

生えました。

fiber_mesh06.jpg

生成された髪のオブジェクトはSubtoolの別のレイヤーにあります。
このレイヤーを選択して、ブラシで調整します。

fiber_mesh08jpg.jpg

髪用のGroomBrushはこんなにあります。27とか(笑

fiber_mesh09.jpg

とりあえずGroomBrushで髪を整えます。

fiber_mesh071.jpg

ほんと髪をブラッシングする感じ。

髪の編集のしやすさは、ずば抜けていると思う。

fiber_mesh11.jpg

BPRでレンダリング。

ソルジャーのおっさんもイケメンに。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター