記事一覧

Zbrush3 (5)

・Mesh Extraction

服だの鎧だのお面だの作るのに重宝しそうな機能。

meshex01.jpg

サンプルのオヤジです。
正面向かせて、Ctrl+ドラックでこんな感じにマスクをかけます。


meshex02.jpg

meshex03.jpg

subtoolを開き、Extractボタンを押すと、マスクした
部分だけ盛り上がって、薄皮ができます。新しいオブジェクトに
なっているので、それだけを表示すると下のようになります。
輪切りの人体模型みたいですな。(-_-)


meshex04.jpg

meshex05.jpg

smooth brushなどで、くぼんだ部分や角ばった部分をならすと
こんな感じに目隠しができました。

meshex07.jpg

飾りなどつけてみる。

3Dレイヤーにも同じような機能があって、
make 3Dボタンを押すと、そのレイヤーから皮が作られられます。
ただこっちの方は、オブジェクトの変化分から作られるので、
なんか形になってなかったり、微妙です。

meshex08.jpg

ノーコメント。

コメント

タカアシさんの脱皮シーンとか作れちゃいそうですねv(^^;)v

それイイ。
カニももっとリアルなモデル作りたいんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター