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インスタンス実験

instance_tree01.jpg

この木、EVERMOTIONの樹木素材だけど、50万ポリゴンあります。
めちゃ重いです。(-_-;)

instance_tree02.jpg

モデラーで開くとこんな感じ。線が密集して判別できない。
重くてまともに編集できません。

まあレイアウトなら、重いってことはないんだけど、
画面いっぱいにしてレンダリングすれば時間がかかる。

ちなみに上の絵は800x600で32秒。

instance_tree08.jpg

で、これをインスタンスでどれくらいいけるかやってみる。
800X600、ラジオシティ有。適正サンプリングON、最大サンプル10で。

instance_tree03.jpg

1本。3.5秒。
まあ小さいからね。

instance_tree04.jpg

300本。1分55秒。
単純に3.5秒の300倍として比較してもかなり速いよね。


instance_tree05.jpg

これは1280X720で2000本。4分19秒。

全然いけるレベル。
まあ本数増やせば、一本は小さくなるし、相当な数でも問題ないと思う。

まあカメラ近づけたら激重になりそうだけどね。

instance_tree07s.jpg
(クリックで原寸表示)

少しカメラを近づけてみた。7分11秒。
サイドが欠けているので1500本強ってとこか。

やはり近づけると時間がかかる。

まあこれだけのものができれば十分。

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