記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spline Deformer(DP kit)



DP kitのSpline Deformerを試してみました。

http://dpont.pagesperso-orange.fr/plugins/nodes/Additionnal_Nodes_2.html


こちらの説明が丁寧でわかりやすいです。

T'
http://max3dc.blog.so-net.ne.jp/2012-06-27



spline_deform05.jpg

基本的にはDisplacementノードで、Spline DeformerのDeltaをInputに繋げば、
Nullで曲げ曲げできるようになります。

spline_deform02.jpg

上のアニメーションは、
同じDP kitのItem Infoを使って、Null(Box)でコードの位置をコントロールしています。

spline_deform06.jpg

VectorScalerでZ軸の変化だけをShiftOffsetに渡しています。

コメント

質問よろしいでしょうか?

最近LightWaveの勉強を始めた者なのですが、大変参考になる記事で助かっています。
一点だけお伺いしたいことがあります。このUSBケーブルのモーションのように作りたいのですが、先端のUSB端子の部分もスプラインに沿って変形してしまい、不自然な動きになってしまいます。
これを回避する方法はあるのでしょうか?
先端部だけ別オブジェクトにして親子関係でくっつける・・・などを考えたのですが変位前の座標にくっついてしまいどうにもうまくいきませんでした。
不躾なお願いで申し訳ありませんが、もしよろしければご教示頂けますと有難いです。

No title

ここだけだと、説明しきれないので記事を書いておきました。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。