記事一覧



板前娘その1

chou_back01.jpg

lightwaveでポーズでつけてから、objでzbrush3にインポート。

chou_11.jpg

chou_12.jpg

つい最近気付いたんだが、subtoolのGrpSprit押すとobjで読み込んだ
たくさんあるオブジェクト一発で分割してくれるんだな。なあんだこんなに簡単だったのか。
ただ、サーフェースごとに分割されるので、注意が必要。一つのオブジェクトでも
サーフェースが分けてあると、切り離されてしまう。


服にしわを入れます。
chou_13bs.jpg

chou_14.jpg

chou_15.jpg

尻も。


chou_16.jpg

髪の毛はTweakでひっぱって調整したり、
前髪のオブジェクトの境の部分は、clayブラシでこすると
よくなじみます。まるでオブジェクトが融合したかのように。
(実際にはなってないんだけど)境目が粘土みたいになるから
clayブラシっていうんだろうなあ。
スムースブラシだと逆に境目が目立つようになってしまう。

chou_17s.jpg

chou_18s.jpg


後は色塗り。

追記・・
さあこれから色塗ろうって時に、青画面になってウィンドウズ停止。
そのあと、Zbrush3が起動しなくなって大変だった。ライセンスがなんとか
いうエラーが出て、こっちはなんのことだかさっぱりわからないし、
再インストしても直らない。んで、「システムの復元」をやってみたら、
起動はしたんだけど、今度は再インストしたことで、リカバリーコード要求してきやがる。
ざけ・・勘弁してくれヨ。(T_T)

結局、メールでコード申請して、2日くらいたってようやく起動するようになった。
どうやら、青画面になって、ウインドウズの方の設定がおかしくなったのが
原因らしいけど、zbrush3使ってて青画面出たのは2度目なんだよな。
どっちの時もphotoshopと同時起動してて、マシンにはかなり負担がかかって
たんじゃないかと思う。メモリも512Mしか積んでないし、マシンもそろそろガタがきてる。
そろそろ替え時かなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

