記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リギング(Genoma) (12)

◯コントローラNullの形状を変える



ボーンの調整が終わったら、次にコントローラをカスタマイズします。
Genoma標準リグのコントローラは使いづらい(-_-;)

Genomaは基本的にボーンにコントローラが付いていますが、
このコントローラはNullなので、ItemShapeの設定をいじれば形状を変えることができます。

genoma_11_con02.jpg

とりあえず腰のコントローラが小さくてわかりづらいので修正します。

genoma_11_con03.jpg

コントローラのNullを選択してアイテムプロパティを開きます。

カスタムオブジェクト追加のところにItem Shapeが設定されています。
2つありますが、どちらでもいいのでダブルクリックして設定を開きます。

genoma_11_con04.jpg

ShapeをRingに変更し、Scaleを適当な大きさにします。

genoma_11_con05.jpg

こんなもんですかね。


◯手のコントローラの階層を変える

genoma_11_con06.jpg

形を変えた腰のコントローラを動かしてみます。
手のコントローラが固定されてしまって操作しづらい。(-_-;)

手が固定されていた方がいい場合もあるのですが、
通常の操作では腰のコントローラと一緒に手のコントローラも
移動してくれた方がいいので、調整します。

genoma_11_con07.jpg

両手のコントローラを選択してScene Editorを開く。
選択されている「ik_ctrl」を腰のNull「ctrl_hpb」にドラッグして
この階層の下にする。

genoma_11_con08.jpg

genoma_11_con09.jpg

これで、腰のコントローラと一緒に手のコントローラも移動するようになりました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。