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Lightwave→Unity(2)

unity_model_2_01.jpg

UnityにインポートしたモデルはMecanimという簡単なリグに変換して使うのだけれど、
そのためにはLightwaveでもそれに対応したボーン構造にする必要があります。

unity_model_2_02.jpg

あくまで自己流ですが今のところこれでうまくいっています。

ボーン名を同じにしておけば自動で変換してくれますが、結構いいかげんでも大丈夫だったりするので、目安程度に。

○ポイント

unity_model_2_03.jpg

rootはこんな感じに配置。
root(hip)から、spine(背骨)、L_waist、R_waistのボーンを繋ぎます。


unity_model_2_04.jpg

背骨は2本です。それ以外だと問題がでます。


unity_model_2_05.jpg

私はLWでこういう胸のボーンなんかは宙に浮かせていますが、Unityにもってくと回転がおかしくなるので、間もボーンで繋いだ方がいいです。

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