記事一覧

Paintstorm


pss_brush00_.jpg

Paintstormを買って、すっかり気に入って絵を描きまくってる。

http://www.paintstormstudio.com/

Painter使ってきたからPaintstormの色混ぜながら塗る感じがいいんだよね。あと線が綺麗。
木や草、雲などの背景描くのに強いのも大きい。


pss_brush01.jpg

ある程度カスタマイズしちゃってるから、デフォのブラシといくらか違うかもしれないけど、
この上から3つのブラシを使いこなせれば、だいたいどんな絵でも描ける。
厚塗りから水彩っぽい絵まで。

pss_brush02.jpg

一番上はブラシというかペンだな。線を引くのに使う。とても描き味がイイ。
Zbrushのレイジーマウスみたいな手ブレ補正があるのでキレイに描ける。

2番目は水彩とエアブラシの中間みたいな塗り心地。3番目はそれよりもさらに柔らかく、
境界が出しやすい。ざっくり描くのに良い。
私はほとんど3番目で塗ってる。より綺麗にしたければ2番目を使う。

pss_brush03.jpg

この3つのブラシの他にカスタマイズして作ったフラットなブラシを使ってる。
筆圧で変化が出ないようにしただけのシンプルなブラシ。


ひとつ注意することがある。

pss_brush04.jpg

「下のレイヤーの色を取得」にチェックが入っているブラシが多い。

pss_brush05.jpg

これは文字通り下のレイヤーにある色を混ぜて塗る機能で、とても綺麗に描けるのだけれど、
下のレイヤーを修正して色変えたりすると面倒なことになる。

pss_brush06.jpg

例えば青かった下のレイヤーを黒にすると、こんな感じで青が残る。
最悪、塗り直しをしなければならなくなるので、基本この設定はオフにしといた方がいいと思う。
どうしても綺麗に塗りたい場合は注意して使う。

以下、Paintstormで描いた絵。

china_b_s.jpg

線も描いてます。

drink_b_s.jpg

水彩っぽい塗り。

koinobori_s.jpg

木や雲は専用のブラシがあるので、すごく描きやすいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター