記事一覧

キャラクターリグ(7) -脚のIK -


ずいぶん間があきましたが、リグ作成の続きです。
いろいろ忘れてるんでおかしいところもあるかも(-_-;)

rig2015_6_01.jpg

例によって、ボーンの曲がる方向がピッチ(緑円)になるようにします。
回転軸の合わせ方はここ。
http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-825.html

rig2015_6_05.jpg

ゴールの設定。足のボーンを選択してモーションオプションを開きます。
ゴールアイテムにコントローラにするNullを指定。

rig2015_6_04_.jpg

この2つのボーンにIKを設定。曲がるボーンだけ。
ピッチのみにIKを入れています。一方向にしか曲がりません。

あとは根本の小さいボーンでその他の回転をカバーすることになります。

rig2015_6_02.jpg

脚の根本の構造です。

この小さいボーンは脚のバンク回転と、脚の方向を決める重要なボーンですが、
階層的には腰のボーンとふともものボーンの間に入っています。

waist_L2(腰)

L_leg_bank(脚回転用)

L_leg1(ふともも)

こんな感じ。詳しくはここらへんの過去記事に書いてます。
http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-829.html 

rig2015_6_03.jpg

この小さいボーンのモーションオプションを開き、
目標アイテムに足のコントローラ(Null_R_leg)を指定します。

これでIKの動きは安定します。
よっぽどのことがない限りクルっとひっくり返ったり、プルプルしません。


rig2015_6_06_.jpg

ゴールオブジェクトの子にしてあるピンクのNullを、脚の軸回転用のコントローラにします。
回転アイテムにNullを指定。バンク制御を「アイテムと同じ」にしてNullにコンストレイン。

rig2015_6_07.jpg

軸回転用Nullのバンクを回転すると、膝が回転します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター