記事一覧

キャラクターリグ(8) - リバースフット -


○リバースフット

そもそもリバースフットって何?て話ですが、ネットで調べても定義らしいものを見つけられなかったので、
だいたいこんな感じのものだろうというものを作っています。

rig2015_8_01.jpg

通常のIKコントローラに加え、いろいろな足の動きが可能です。

この中でよく使うものは、かかと上げくらいですが、歩きモーションなどに使うので、
かかせないです。

つま先上げなんかは設定するのが面倒なわりにまず使うことがない。もしかしたら1回も使った事ないかも(-_-;)
まあつま先上げは無理に入れなくてもいいと思います。

rig2015_7_01.jpg

ボーン構造です。結構シンプルです。

例によって足の前の方に赤い小さいボーンが付いていますが、
このa,bの2つのボーンでつま先を上げます。ほとんど使う事ないので、シンプルに1つのボーンにしてもいいです。

ポイントはかかとのボーンで、脚のボーン(L_leg2)ではなく足(L_foot)のボーンの子になっています。

rig2015_7_02.jpg

Nullで作ったコントローラ群。なんか自分でみてもわけわかんないですが。(-_-;)

「Null_L_leg」
これが実際の足のコントローラになります。IKのゴールではありません。
これらの階層の一番上になります。

「Null_L_leg_goal」ってのが普通のIKでのゴールオブジェクトです。
これが階層の一番下になります。

「Null_L_leg」→「Null_L_heel」→「Null_L_toe」→「Null_L_foot」→「Null_L_leg_goal」
これが主なアイテムの階層の順番です。ゴールオブジェクトからぐるっと一周します。

これらのNullにボーンをコンストレインします。


rig2015_7_03.jpg

○L_foot1

足のボーン(L_foot1)を選択し、モーションオプションを開きます。
IKゴールを設定。ゴールオブジェクトに「Null_L_leg_goal」を指定。
「ゴール回転と同期」をチェック。


rig2015_7_04_.jpg


○L_foot2_a(赤小)

目標アイテムに「 Null_L_toe」

「制御と制限」→「回転」
ヘディング制限 0°0°
ピッチ制限 0°180°

回転制限の角度は参考程度で。状況に応じて調整。


rig2015_7_05_.jpg


○L_foot2_b

「制御と制限」→「回転」
回転アイテムに「Null_L_foot2」(小○)
ピッチ制御に「アイテムと同じ」

ピッチ制限-180°180°

回転制限は状況によって設定。


なんか書いてて混乱してきた。うまくいくか自信がないがあくまで個人的メモってことで。(-_-;)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター