記事一覧

ラインを出力

apart_line00.jpg

マンガ用に、建物のラインだけ出力して画像として保存します。

apart_line01.jpg

レイアウト

apart_line02.jpg

建物のオブジェクトを選択し、プロパティを開いて輪郭線の設定をオンにする。「パッチ境界」と「その他エッジ」以外をすべてチェック。

apart_line03.jpg

「イメージフィルタ追加」に「Composite Buffer Export」を設定。
ダブルクリックして設定を開き、「バッファ」タブのずっと下の方にある「Edges」にチェックを入れる。
送信先を「Image Viewer」に。

この設定画面、デフォだと小さく表示されている事があるので、ちゃんと設定が表示されていなかったらウィンドウを下の方に広げてください。

apart_line04.jpg

普通にレンダリング。

右上の「レイヤー」をクリック。

apart_line05.jpg

「Edges Fr:0000~」を選択するとEdgesが表示されます。

apart_line06.jpg

真っ黒ですね。でもこれで問題ありません。

apart_line07.jpg

右上の「画像」をクリックして「アルファ」にします。

apart_line08.jpg

反転してますが、線だけ表示されます。

apart_line09.jpg

これを画像として保存します。

あとは、お絵かきソフトで白黒反転するとか、マスクにして線に色を付けるとかして使います。

apart_line10.jpg

さらっと色を塗りました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター