記事一覧

キャラクターリグ(9) - 指の開閉リグ -

rig2015_9_01.jpg

手をコントローラでグーパーさせるリグです。

https://youtu.be/HhuiYM1TVE8?t=74

以前公開したムービーだとこのあたり。

今までのリグはグーパーさせることはできても、それ以外の動きができなくなってしまうのが欠点でしたが、
新しいリグはグーパーさせた上でさらにそれぞれの関節を自由に動かせます。

rig2015_9_02.jpg

グーにしたあと人差し指だけ伸ばすとか。

エクスプレッションは使っていません。ボーンと標準のコンストレインのみでやっています。

rig2015_9_03.jpg

各指のボーンの根本にもう一つ小さいボーン(赤)があって
小さいボーンをコントローラ(Null)で動かし、大きい方は普通に回転できるようにします。

rig2015_9_04.jpg

階層はこうなっています。

第1関節(小さいボーン)
    ↓
第1関節(大きいボーン)
    ↓
第2関節(小さいボーン)
    ↓
第2関節(大きいボーン)

ボーンの階層の作り方はこの辺を参考に。
http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-827.html

rig2015_9_05.jpg

根本の小さいボーンを回転アイテム(Null_L_hand)にコンストレインします。

根本の小さいボーンを選択し、モーションオプションを開きます。
「制御と制限」→「回転」タブの「回転アイテム」にコントロール用Null(Null_L_hand)を指定。
これの場合ピッチが縦回転になるので、ピッチ制御を「アイテムと同じ」にします。

これでNullを回転させることで、指の関節が動くようになります。

他のすべての関節も同じように設定します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター