記事一覧

Houdiniリグ(2016.1)その1

h_rig01.jpg

Houdiniのリグ、とりあえずこんなところか。

だいぶ調整に時間かかったな。
情報がなさすぎる。ほんとにない。泣ける(-_-;)

実際使ってないからまだなんともいえないけど、リグ作るのは面白かったよ。

リグの構造はLWで作ったリグとたいして変わらない。
たぶんどんなソフト使っても身につけたリグの技術は使えると思う。

h_rig02.jpg

ノードは膨大な量になるので、これをサブモニタいっぱいに表示してる。

あとでアイテムピッカーに登録しよう。アイテムピッカー無しじゃ無理だって。
必要不可欠だと思われるアイテムピッカーが最近実装された機能なんだぜ。


h_rig03.jpg

LWとの大きな違いはシーン上で自由に変形可能なこと。
リグでポーズ作ってから、そのままモデリング機能で形を変えることができる。

不満はモーフかな。モデル側で保存してくれないので、まず使い回しがきかない。
ちょっとでも頂点番号変われば終わり。ウェイトペイントなんかもやり直しになるな。(-_-;)

render_mizu_test.jpg

レンダリングテスト。自分的にはmantraで十分だと思うよ。

h_rig04.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター