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Houdiniリグ(2016.1)その2

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この間のモデルに服を着せました。

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ノード(SOP)の構成。

ほぼ情報無しでやってるので、試行錯誤しながらやっております。あくまで参考までに。

この前までの水着は左側。今回着せた服は右側。

順番を考えないといかんのです。ちょっと間違えると大変なことになる。

オブジェクトを変えるとか分割するとかで頂点番号が変わると下にあるモーフだとかウェイトペイントは使えなくなるので、
モーフやウェイトは作り直しになります。リグを使い回すにはそういった事を考慮しないといけません。(-_-;)

服は変えることができるようにしたいので、服のオブジェクトは別に読みこんで、キャプチャとウェイトも別に作っています。
(髪のノードも分けてあるけど、中途半端で良くない。これだと髪型を変えるとウェイトを作り直さないといけない。)

ポイントはmergeをdeformの手前で行う。
最初別々にdeformしてmergeしたんだけど、激重になったのでdeformは一つにしておいた方がいいと思う。

で、一番最後に服の中の体を消す(Blast)。

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膝は後からねちねちと修正。soft radiusとスカルプトが便利。


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